市議選挙

ちょっと前の話になるが、市長、県議員、市会議員の同時選挙があり、俺の所にも投票のお知らせが来た。

こういう政治情勢なんで、狭い範囲の選挙とはいえ、キッチリと判断して投票しようと考えて一週間ほど前から下調べを始めた。


ところが、候補者に関する情報が殆ど無いのな。公約なんて、XXを重視した政策とか抽象的で、具体的に何を実行できるのか判別しようも無いし、市会議員候補者なんてプロフィールすらまともに情報が得られない。


結局、民主主義というのは必要な情報を正しく得る手段があって、はじめて成り立つものであることを実感した次第。


政治学でも何でも良いのだが、政治家としての必要スキルをまとめて、どの程度の技量があるのかを量る試験でも受けて貰って、その結果を参照できる様にするとか、選抜のさいに立候補者個々人の客観的実力を示すデータを公示する必要があるよ。今の状態だと、市長・議員の仕事の内容を理解していない人を公職につけてしまう愚を犯している可能性が捨て切れない。