白内障手術(母)完了

全然書いていなかったけれど、親父に続いて母の方も手術を受けてきた。


親父の方は片目だったので、その日のうちに退院してきたけれど、母の方は両目だったので、1週間ほど入院して順次片目づつの手術であった。


ぶっちゃけ、盲腸並みに簡単な手術らしいので、全然心配してなかったけどね。田舎で施術出来るのであれば、片方づつ1週間おきに通院でも可能だったんじゃなかろうか。まあ、面倒見てくれた女房殿には感謝。


トータル6日入院&手術で6万だったから、安いなと思う一方、大丈夫なんか財政?


高度医療技術が発達するのは良いが、患者が長生き&高度治療患者数が増大&治療単価がどんどん上がるのであれば、いずれ破綻するのは目に見えている。長命化ならともかく、不死が可能となったらどうすんだろ。