選挙のシステム

衆院議員選挙が始まるわけだが、住民票を移動した日付の関係で、選挙は前に住んでいた地域に対して行わなければならないと言うことになる。困るのは政党で比較すると決まり切っていても、個人としてみた場合はこちらに入れたいと言う場合。どうするかなー。


政党政治が派閥政治化して最大政党の中の最大派閥と言う、全体からみると少数の人間で、国政が左右されるのが問題なんだよな。政党内の政治的方向性がまるっきり異なるのに、同じ政党としてまとまっていたら、そら政党内の最大派閥の方向に引きずられるのはわかり切っているだろうに。


ガラガラポンをまともに行おうと思うのなら、いったん最大与党としてまとまって、政治的方向性が同じもの同士で党を割ると言う方法しかないだろう。でも、実際のところ、政治的方向性が国民全体から支持されないことを理解している連中は、何があってもしがみ付いて来るんだろうな。


だいたい地域利権の代表として選抜されてくる連中に、国全体の事を考えて行動しろと言うのには無理があると思う。かといって名前を売るのが第一となる全国区の場合は、資金力やマスコミ露出度で決まってくる。


考えてみると、われわれは政治家に対して「政治力」を要求しているのであって「名前」を要求しているわけではないのだから、「名前を出さず」「選抜試験(面接、質疑応答含む)を行い」選抜。さらに、その人たちの回答内容を公開して、半分を採用。みたいなやりかたで、議員数の20%を決めることにしてはどうかと思うのである。