レンジ調理器具


要するに電子レンジで使用出来る細長い容器ってだけだが、蓋にパスタの量を量るための穴と水切り用の網部分がついていると言う代物。煮る量に応じて、水を容器に満たし、パスタを放り込んで、電子レンジで15分(2人前の場合)熱するだけ。


鍋で作るより早くできる、かきまわす手間が省ける、吹きこぼれの心配が無い、水の量が少ない、セットすりゃ他にやること無いから出来上がりまで他のことが出来る。俺みたいな横着者には非常に便利ではある。出来上がりは、対流のせいなのか左右に分かれた緩い巻き髪みたいになっていて面白い。これに蓋をして水切りからお湯を捨てれば出来上がり。なんか、カップ焼きそばを作っている気分。


使用したパスタの量を勘違いして、100グラム(350kcal)のつもりで、150グラム(500kcal)を作成していた。どうりで、ご飯に比べると量が多いと思った。最初はミートソースで食べようと思ったが、バジルにしてカロリー制限。他に、素麺とか蕎麦とかにも使えるか試してみる予定。ぬめりを取るために、流水で洗う必要はあるが、煮る段階だけなら充分使えそうではある。煮ている最中に、吹きこぼれるかどうかというところだろうな。そうなったらそうなったで諦めることにして、来週にでも試してみることにしよう。