腹が減っても、我慢

パスタやスーパーの総菜・弁当をメインに食事していると、塩分が少ないせいなのか、お茶をガバガバ飲んでいるせいなのか、無性に塩気のあるものが食べたくなる。


しばらく塩煎餅を常備してかじっていたが、思った以上に食べ過ぎてしまうのでストップ。簡単手軽な方法として、食卓塩を手近に置いて、キャップに少量出しては口にポンしたりしている。


さすがに、直接塩をなめるのは体に悪いかなーとは思うのだが、これでけっこう塩に対する欲求が収まる。これに加えてフルーツグラノーラを少量食べれば、歯ごたえがあるので欲求の方も治まる。


最近は、馬鹿安のブドウ糖も手に入れたので、10グラム位を湯に溶かして熱燗よろしくちびちびと飲んだりしている。さすがに甘みが少ないので、もう一工夫が必要かなと思って、さっきシナモン振りかけたら水に溶けない。飲むとき、粉が喉に入るからちょいとキツイが味そのものは良くなる。次回はシナモンスティックを使ってみようと思う。