甘酒飲んだ

昨日は、久しぶりに酒粕を使って甘酒を造った。使った酒粕は千両男山のやつ。ちなみに、実家が近くにあるので酒粕は直接買ってもらったものを送ってもらっている。酒粕自体は通販はしていないんじゃないかな。

[rakuten:takesawa:10000772:detail]

製造元の菱屋さんが直接販売しているので、そちらの方のURLも載せておく。

http://otokoyama.ftw.jp/

コストパフォーマンスを考えると、晩酌する人なら上撰の一升瓶あたりがおすすめ。


酒自体が旨いと、酒粕も旨い。大メーカーと違って、絞りが緩いのかな、アルコール度数が高めの甘酒となる。


本来は砂糖と一緒に煮詰めるのだけれど、カロリー控えめにしているのと甘みの好みに差があるので、無糖で作ってパルスイート追加して調整。砂糖の甘みとは異なる気がするけれど、これはこれで旨いので、当分はこの方式で行こう。


ホームページの方は、Smarty入れてPHPで表示するように書き換えて、コンテンツ表示部分は大体出来た。後は、Amazonまとめてサーチ部分を書き換えるのだが、自分で使っているものにちょっと手を加えておしまいにしようと思っていたのだが、ちょっくら色々と追加修正しないといけなくなった。まあ、今日中には完成することであろう。