寒いぞー

昨晩から寒かったけれど、今朝は一段と寒い。外はみぞれだったが、東京は雪が降ったのか。

桜が咲き終わった後の寒の戻りってやつかいの。


体重管理で息子に責められるので、レコードダイエットを再開。

体重だけは毎回量っていたので増減無しで来ているけれど、減らす方向にいかんと。


カロリーのトータル計算はたいした手間でもないから電卓でやっていたけど、電卓を息子にあげちゃってから計算マクロを組んでみた。

久しぶりに秀丸マクロ。文法がCモドキなんだから、ユーザー関数もCモドキにすりゃ良いのに作りづらい。どうせ自分しか使わないのだから、チェックは殆ど無しの数値部分の書き方は固定の、で20分で完成。


仕事で vi とかも使っているけれど、秀丸はWin3.1の頃から使っているからなー。

基本、キーカスタマイズとマクロが使えれば、過去の資産やら癖やらで、そのまま使い続けてしまうのであった。

まあ、文字コード対応、カラー構文化、タブ、当たりの機能追加とか、他のエディタの機能追加に追随して開発を続けているから、変更する大きなメリットを感じないってのもあるんだろうな。


逆にインタフェースやら使い方がしょっちゅう変わるのが VS 。かなり初期の頃から使っていたけれど、DB周りのツールの扱い方がバージョン上がるたびに変わるのは勘弁して欲しいところ。途中からアホらしくなって、直接コードで書くようになったが、そっちの方がよっぽど早い。オブジェクトもDAOから始まってRDOが出て、ADOで大きく変わって、やっと今は安定してADO.netと言う事になるのかな。

過渡期には必要な事だと判るけど、オブジェクト構成や概念がコロコロ変わるってのは勘弁して欲しいと言うのが本音である。やる事が大して変わらないなら、なおさらである。