今年は雪が多い

ちょっと忙しめの仕事が入って、書くのをサボっていたら1ヶ月も経っていた。反省。


盛岡にいたときは何てことはなかったのだが、こっちに来てから雪に降られることが少なかったので、たまに雪が降ると珍しいものを見た気分になる。関東も昔は普通に雪が積もっていただろうに、殆ど積もることも無くなったな。


降らなきゃ降らないで良いのだが、中途半端に降られると、交通手段に乏しいわが家の環境では外出が困難になってしまうのが困るのである。バス停まで遠いし、バスの間隔が朝夕の通勤時を除いて1時間に1~2本なので、ギリギリで乗り遅れると寒空に30分以上待たされるのはキツイです。


とりあえず通勤とは縁を切った生活をしているので、雪が降るたびに「ああ、通勤で出かける人はたいへんだな」と余裕で見ていれば良いのはありがたい。


でも、買い物手段がスクーターしか無いので3日間雪が降ったり雨が続いたりすると、とたんに窮乏生活になってしまうのが困りもの。灯油は10リットル缶をスクーターに積んで無人スタンドで買っているから、スペアの補充を忘れると悲惨なことになるんだよな。ここに住み始めの頃に一度やってから、灯油缶は2個体制にしたし。


センター試験の時は会場が中途半端に近かったから、雨が降ったらどうするべいと思っていたけれど、二次試験はさすがにビジネスホテルを予約して、それから出かけるから多少は安心。