スクーターの住所変更

この間、以前住んでいた市からスクーターの住所移動を行うようにとの通知が来たので、面倒くさいと思いつつも移動手続きを行ってきた。


住所変更事態は終わっているので、ハンコと通知用紙を持って市役所に行く。移動手続きを終えた時点で新しいプレートに付け替えてくれるのかと思ったら、自分で全部やるのな。


せめて新しいプレートを寄越して、古いプレートは元の市にでも郵送するという形にしてくれていれば楽なんだが、どうやら普通の人はナンバープレートを外して持ってくる物らしい。こちとら、交通手段がスクーターしかないのだから、プレート無しで移動するわけにはいかんのよ。


しょうがないから、係のおねーちゃんからドライバーとプラナ借りて取り外しと取り付けを行う。柄の細いドライバーしからなかったから、すっかりさび付いているネジを外すのに非常に手間取る。次に機会が在れば、自分のドライバーセットを持ってくことにしよう。


自賠責の方は、スクーターの車体番号に対して掛けられているのだから、ほっといても良さそうな物だが、自賠責保険を掛けてますのシールを貰うために、そっちの方も手続きしてこなけりゃならん。ホント、こういうのってのは全国で統一して、ネットから登録変更手続きが出来る様にすれば良いのにと思うよ。