国民健康保険

毎月支払いに言ってくるけど、払うたびに何か理不尽な物を感じてブツブツ文句を言いたくなる。


ぶっちゃけ社会保険や共済に比べればかなり高いやん。収入にリンクして保険料が高くなるのは良いけれど、社保から国保にシフトして、収入そのもは殆ど変わらないのに保険料が倍以上ってのはなんなのさ。


考えてみれば、病気に罹る主力が退職した年寄り連中なんだから当たり前ではあるな。この不公平感をなくすには、国民皆保険の名目に従って、少なくとも公務員は国保に加入させるべきだろうし、出来れば社保も含めて同一の健康保険として財源を一にすべきだろうな。


健康保険とは関係なしに高額医療に対しては別枠で補助が貰えるのだから、3割負担程度ならぶっちゃけ10割負担することにして保険無しにしたほうが得じゃないかと感じる状況ってどうよ、と思うのであった。