DQ9ひとまず終了

えらくスローペースで進めて、転職もせずにより道もせず、ひたすらストーリーを進めるだけにしたので、クリアするまで約50時間かかった。徹夜も辞さず、転職やら錬金やらを行い、効率良くレベル上げを行えば2日でクリアできそうではある。


実のところDQ6は中途で放棄(中古品買ったら、途中でセーブデータが飛んでやる気なくした)。DQ7とDQ8はやってなかったので、DQ9のシステムはえらい気持ちよく感じた。結構、出来が良いのではないの。


すれ違い通信は、息子が近所に買い物に行くときに持って行ってもらったが、平日に1回持って行くたびに1人は居ると言うのがなんとも。


ストーリーが終わったので、後は、宝の地図でダンジョン、クエスト、錬金、を行う事になるわけだが、感覚としてはミニゲームがたくさん遊べるといったところか。1回30分程度の暇つぶしにはちょうど良いと思うけど、コンプリートするまでがんばるつもりは無いから、一通り試したところで打ち切ることになると思う。それにしたところで、来月以降になるんだろうな。


最近のゲームは、遊びつくすまでの時間がやたらと長い。一通り終了するまで20時間、コンプリート40時間程度にして値段を下げ、データ持ち越し可能のパート2、パート3と作っていくやり方の方が良くないかと思うのであった。それにしても、シェンムー3をどっか作ってくれないかなー。