バックアップ

自宅で仕事をしている関係で、最低限の情報はバックアップを取らないとイカンと言うことで DVD-RW に書き込んでいたが、仕事以外のデータも含めてバックアップするとなるとデータがデカいのもあって書き込みに時間がかかってしまう。となると、どうしても1~2ヶ月と間隔が空いてしまうのだな。


容量の少ない旧HDDの方にもバックアップは取ってあるけど、壊れるのはこっちの方が早いだろうからあんまり意味なかったりするしと、色々面倒くさくなってきたので、最近容量が大きくなって値段も安くなったSDを購入し、これにバックアップを取ることにした。


ハイスピードで、毎分1Gの書き込みって、どこの話よ。小さなファイルが大量にあると、書き込み速度が全然でないでやんの。フォルダ毎に圧縮無しでアーカイブしてバックアップ取れば、それなりのスピードが出るのだろうが、タイムスタンプで差分のみ追加すると言う用途を考えると、個々にファイルとして扱える形で転送するしか無いものな。


USB外付けのHDDを購入しても良いのだが、値段的な気楽さを考えると、どうしてもSDやUSBメモリの方に軍配が上がってしまう。それでもテラバイトクラスのHDDが主流となった昨今、バックアップもHDDに行うと言う形にならざるを得ないか。


息子に与えた新しいマシンを操作するたびに、俺も10万くらい出して新しいマシンを購入しようかと思うが、クライアント作業環境を再構築するのが面倒くさいんだよな。このへんが簡単・安全・短時間に出来る様になれば、買い換え需要もアップすると思うのだが。MSもそのあたり頑張ってくれんかなと思う。単純なHDDの入れ替えだけでも、面倒くさいんだからさ。