コーヒー豆

コーヒーは眠気覚ましも兼ねて頻繁に飲む方だ。味にはさほどこだわる方では無いのだが、ストレートで飲むにはドリップできちんと淹れたコーヒーでないとチト困る。ミルクと砂糖を加えるならインスタントでも良いのだが、ただでさえ体重に問題がある故、ストレートでのみ飲んでいるわけだ。


茨城に越してから、スーパーで安売りのを買っていたのだが、どうにも不味いのが多い。どうも、高い豆ってのはスーパーでは仕入れていないらしい。しょうがないから、集合店舗でお茶と小売りしている処でUCCの豆を買っていたのだが、売り上げが悪かったのか、他のブランドの豆に代わった(UCCの加盟料か豆が割高だったのかわ知らんが)。この新しいブランドの方が、そこそこ味も値段も良かったので、ここ半年ちょっとはそちらを使っていたのだが、さらに販売が変わってしまった。


まあ、新しいのもそこそこの味なんだが、どうにも不安定でしょうがない。そろそろ通販のものに手を出そうかと思っている次第。


それにしても、一時期はどこにもでもUCCパッケージ入りのコーヒー豆と電動ミルが置かれていたものだが、さっぱり見なくなってしまったな。盛岡に居たときは、キーコーヒーのトラジャばっかり飲んでいたけど、こちらではキーコーヒー自体見ることがない。地域性なのか、それともコーヒー自体の需要が減っているのか、コーヒー党としては寂しい限りである。