自転車

最近の安物自転車はヤワくて、お買い物自転車に体重130キロの俺が乗ると、簡単にタイヤがパンクしてしまう。さすがに息子に買ってやったヤツは、大丈夫だとは思うのだが、万が一を考えると恐くて乗っていない。たまには自転車にも乗りたいなと思いつつも、結局スクーターに乗って走り回っているわけだ。


子供時代は乗り物と言えば自転車しか無いわけだが、中学まではやたらと坂のキツイ地域に住んでいたため、下りは自動車並みのスピードで進み帰りは押しながら歩いて帰ると言う毎日であった。


高校は平野部の学校に入学したため、急激に自転車の使用率も高くなったし、なにより自転車の面白さに目覚めたため、休みになるたびに3~40キロは走り回っていたものだ。大学時代は雪の中も自転車でラッセルしながら乗っていたし、大分世話になったなーと思う。


自転車でツーリングしていた当時は、ズボンが腿の太さで決まってしまい、腰回りがブカブカで困ったものだが、最近はまったく逆になってしまったな。いずれにしても、体に合ったものを探すのに苦労するという点では変わらないのだが、何故かタメイキが出るのであった。