冷凍食品

一人暮らしの最初の頃はコンビニ弁当や外食だったのだが、値段の関係で、おかずのみ購入の簡易自炊に移行、それからご飯と冷食+αの方に移行した。だいたい、コンビニ弁当または外食の場合は1食5~700円。炊飯&おかず購入で300~500円、炊飯&冷食で、200~300円と言ったところかな。完全自炊だと、100~200円てとこになるか。


完全自炊でも構わないのだが、手間暇考えると単純に電子レンジでチンで済む冷凍食品は便利なんだよな。最近はご飯自体も炊いた後に冷凍パック化しているので、自炊で大量におかずを作った後に冷凍しておけば良いのだが、冷凍に向くおかずって作るのが意外に面倒だったりする。小分けにして食べる分だけ解凍する事を考えると、パッケージにも工夫が必要となるしね。


冷凍庫を別に購入したので、自炊して大量におかずをパッケージ化して食費削減を企んでいたのだが、思ったように進んではいない。息子が来てから消費が増えたのと、女房が来てさらに消費3倍&料理を女房が行うって言う環境になっていたのが原因なので、そのうち1日くらいかけて保存食品の作成しようと思う。まあ、今のところ、野菜をまとめてカットした後、材料として保存する使い方になっているけど、これはこれで重宝している。


問題は一般に量の割にカロリーが高いところ。根菜をベースに量たっぷりのものが安価に手にはいるとありがたいのだが。やっぱり、自炊で作るしかないかなー。