ケーキ

ケーキみたいなしっとり系のお菓子は大好物で、あればあるだけ食べてしまうのであった。最近は、クリスマス会とかに参加する機会物少ないし、女房が自分でケーキを焼くので、お店で買うホールケーキを食べる機会はすっかり減ってしまったが、ショートケーキやカップケーキはしょっちゅう食べている気がする。今日も従弟と会う機会があって、ケーキ屋の喫茶室で家族共々食べてきた。


それにしても、最近のケーキはレベルが上がってきているというか、コンビニやスーパーで売っているものですら、大昔のクリスマスに食べたケーキよりも旨かったりする。一つ一つの満足度は高いのだが、しつこい感じのバタークリームにチョココーティングしたホールケーキを、ひたすらバクつくと言う、今なら胸焼け必至の行為が懐かしく思われる。


体重100キロ切ったら、思いっきり高カロリーの食い物を食べてやろうと思いつつ、20年過ぎようとしているなー。これがライフワークになってしまったらイヤすぎる。今年中に何とか目処をつけたい物である。