筋肉痛

横浜を歩きまわった際に、限界を超えて歩いたせいか体中が筋肉痛なのであった。おもに、腰から下がシンドイ。筋肉痛にはアンメルシン(インドメタシンがたっぷり含まれているヤツ)が効くのだが、痛みを止めたところで実体が回復しているわけではないので動き回るのは苦痛だ。


筋繊維がプチプチ切って、超回復する事で筋力アップするわけで、こういうのを長期に渡って行えば良いのは判っているが、もう少し別の方法が好み。と言うか、50近いおっさんのするトレーニング法としては、過激ではあるな。せめて、あと30キロ体重を落としてからでないと負荷がきつすぎる気がする。


筋肉痛で痛いのはしょうがないとしても、体を回復させようとする力が働くのか、いつもよりも眠くなる(と言うか寝てた)のは困る。ただでさえ、花粉のせいか眠気が襲ってくる傾向が強くなっているのにと思いつつも、昨日は丸一日寝ていたと言う寸法。おかげで、ブログも大分溜まってしまい、本日まとめて書いているところ。


それでも、あれだけ食べたにもかかわらず、1キロばかり体重が減ったわけだから、メリットもあったわけだ。そう思うことにして、連休の残りは大人しくしていることにしようと思うのであった。