宅配集荷


自宅と離れてアパート暮らしをしていると、どうしても荷物のやり取りが増える。特に本の類は捨てられないし、息子も読むから月に1度くらいのペースで荷物を送ることになる。


以前はコンビニに持っていってたのだが、最近は集荷依頼をして取りに来て貰っている。値段も殆ど変わらないし、何より持っていく労力が少ないのがありがたい。同じ様なサービスとして、住所を印刷した伝票を作って持ってきてくれるというサービスもあり、併せて利用している。


荷物を運ぶ手間が省けると言うことは持ち運びのことを考えなくて良いと言うことである、出来るだけ大きなダンボール箱で出した方が値段的に安くなる。実際は重量制限があるから、それほど無茶な大きさの物は無理だが、Amazon から届く大きめの箱が重宝している。強度の点ではミカン箱に劣るのだが、最近は無茶な扱いと言うのは減って居るみたいで、紐がけしなくともこの程度で十分である。


かように、荷物の集配に関しては非常に便利な世の中となったが、問題は値段だよなー。ヤフオクや中古品を購入しても、千円程度のものだと配送料のためにかえって高くなったりするし、1ヶ月に1回のペースで出すのも、複数の荷物をまとめて出した方が安くなるからと言う理由。出来ればこまめに自宅の方に荷物を送りたいんだけどね。画期的なコストダウン方法って無いものだろうか。