スギ花粉?


ここ数日、どうにも目鼻の調子が悪い。20代後半からカモガヤの花粉症に悩まされているのだが、あれは5月連休のちょっと前あたりから始まるから、スギ花粉に対するアレルギー症が発病したのかもしれない。やっかいなことになったもんだ。


カモガヤの場合は症状が強烈に来るけれど1ヶ月ほど我慢していれば治まるのだが、スギ花粉もダメとなると3ヶ月は苦しむことになるな。涙目とくしゃみ鼻水が主な症状だが、今のところ我慢出来ないほどじゃないのが助かっている。


今のところ、完治するためには減感療法位しかないみたいだが、あれって常に軽いアレルギー反応を起こして体を慣らすってやり方だよね。俺の場合、実家の裏山が杉山なんで、スギ花粉バシバシ飛んでいて、天然の減感療法になっていたはずなんだが。なんで今さらスギ花粉なんだろう。体がスギ花粉に慣らされていたのが、他の土地に移り住むようになったから発症するようになったのかな?


それにしても、春のうららかな陽射しを浴びながら散歩する気持良さが失われて久しいな。早いとこ、もっと効率の良い根本治療法が確立することを願う今日この頃です。