ウエストギャザー


ダイエットの方が順調に進み、外見はたいして変わらないと言われるが、服の方はどんどんダボダボになってくる。既に外出用のベルトの方は10センチほど切り取りを行った。


体が多少細くなっても、シャツの方なら問題ないのだが、ズボンの方になるとウエスト周りの余分な部分を詰めないと妙な皺が寄った状態になるので、限界が来るのが早い。もっとも、過去に着ることが出来なくなったズボンが山ほどあるので、そいつらを復活されれば事すむのである。それすらブカブカになるようになったら、標準サイズのぶら下がりを着ることが出来るので、かえって安上がりだったりする。


と言うわけで、一昔前にサイズを甘く見積もって、結局一度もはいてなかったズボンを引きずり出して着用してみた。予想通りピッタリサイズだったのは良いのだが、よく見たら、ウエストギャザーが付いているではないか。もしかしたら去年の夏頃の体型でも、十分着用出来たのでは無かろうか。


しかし考えてみれば、痩せた場合でもウエストギャザーによる調整は有効な訳で、物を捨てられない症候群の俺としては、何ともありがたい。全体的に4Lから3Lに移行中で、予定では2Lまでサイズを落としたいところではあるが、骨格の問題があるので3Lをゆるゆると着る事になるのであろう。


今年1年で24kgの減量が目標なわけで、目標達成の暁には10年ぶりの2ケタ達成となるわけだ。無理する気はサラサラ無いのだが、現在の食生活が破綻しない限り、問題なく出来そうではある。現在正月太りの解消中で、122.5kg 。