コンビニATM利用料金


仕事の関係上、みずほ銀行に口座を作っているのだが、どこのコンビニATMであろうが手数料がかかってしまうのは腹が立つ。しかも取り扱い上限が20万と言う冗談みたいな低さ。それではと他銀行に振り込もうとすると、その手数料がクソ高いのである。しかも都銀の常として、地方都市の場合、直営の支店やATMが極端に少ない。俺の住んでいる市には一つもなく、隣の市に一つあるだけなんだなこれが。


過去の経緯もあり、みずほ銀行は大嫌い。こんな銀行に手数料を払うくらいならと、毎回入金があるたびに片道8kmの道のりをスクーターで移動し、移し替えを行っている次第。みずほ銀行って、個人客を軽視しているとしか思えんわな。


もともと銀行の収益は、集めた金で事業資本の肩代わりを行い、その利益を利息の形で還元する事で成り立っていたはずなんで、ネットからの振り込み手数料でも儲けようなんてのはどうかと思う。ユーザーの乱用を防ぐために、手数料を取るのはアリかもしれないが、みずほ銀行のソレは高すぎると思う。せいぜい、1回100円程度で良いのではなかろうか。


コンビニや店舗でSuicaやEdyの様なフェリカが使えるようになると、自動チャージが出来るクレジットカード連動タイプのものが非常に便利。一度使うと、なかなか手放せない。まだまだ大手の店舗やチェーン店でしか使用出来ないが、将来は殆どがこのタイプになると思われる。そうなるとATMなどの現金支払機は不要となるのであるが、振り込みの手数料の高さから、現金の移動は当分残る事になるのかな。いずれにしても、手数料や手間の事を考えると、主要銀行の一本化が進むのは間違いないであろう。みずほ銀行はストローとなるのか、メインとなるのか。少なくとも、今のままではメインバンクとして使う気にはならないのである。