戻ってきてから大掃除

年末は色々と忙しくて、大掃除どころかストックの補充すらしていない状態だったから、アパートの部屋の方は悲惨な状態になっている。遅まきながら、本日より部屋の片づけを開始した次第。


とは言っても、一気に片づけるだけの気力もないので、一部屋を8ブロックに分けて、1日1ブロックずつ片づけるという作戦を採ることにした。今日はとりあえず1ブロックのみ。全部終わるのに約3週間かかるわけだ。ついでに終わったら最初に戻って、毎日行うことにする予定(あくまで予定)。それにしても、えらいホコリである。


作業そのものを最長30分で出来る程度の大きさに分割して、リストアップし、時間をかけて考えて優先順位を付けて、後は何も考えずに実行する。と言うサイクルが作れると良いらしいのだが、なかなか思うようには体が動いてくれないのであるよ。


努力や根性みたいな精神論だけでは意味がない。何らかの強制力が働くような仕組みを作り上げるのが必要なのだが、なかなか一人で出来る様な工夫は難しい。その点レコーディングダイエットは良くできていると思う。もっとも、競争や雰囲気からくる圧力、直接的な強制の働く、集団学習形態である学校と言うのは、その点で楽なんだよな。強制される事が学校のメリットであることを、もっと自覚する必要があるのではないだろうか。