体重の戻り


ここしばらくダイエットを続けて順調に痩せていたのだが、年末から正月にかけての一週間はカロリー気にしない期間として勧められるままに食べることにしていたのであるが、結果2kg増と言う結果となった。今朝の体重、124.0 kg まあ、これでもダイエット開始時点よりも13kgばかり痩せてはいるのだが。


しかし、2kgを減らすのに1ヶ月かけているわけだが、増やすのは1週間かと思うと、我ながらカロリーの高吸収率に呆れる思いである。実際は胃の中に滞留している食物の分があるから、1kg程度の増加なんだろうけれど、元に戻すには2週間か。ちょっと考えちゃうね。


結局、食べたものを記録してカロリー計算して、摂取カロリー数を減らすという王道のダイエットが向いていたらしく、順調に体重が減っているのは良いのだが、やはり運動を併用しないと、健康感と言うかどうもスッキリしないのが難点。ここのところ、部屋に籠もっての仕事になっているため運動量が激減しているせいか、体重が減ってもたまに外を歩いていても軽くなった実感がないのである。衣服の点では、今までの服がブカブカになっているから痩せているといった実感はあるんだけどね。


体重が2桁台に戻ったら走る方もやるつもりだけれど、それ以前に定期的に軽い運動を再開しようかと思うこの頃である。