主夫の仕事


以前の品川に出勤していたときは、寝る前に洗濯機を回すのがやっとと言う生活であったから、土日のうちどちらかは家事に当てないとエラいことになってしまうのであった(実際、カビやらホコリやらで凄いことになったりしてたけど)。ここのところ出勤が無くなって、割に普通の負荷状態になったため、毎日少しずつ家事を行えば良いのだが、習慣化しているせいかどうしても纏めて作業をやってしまう。


そう言うわけで土曜になることが多いのだが、食料の買い出しや日常品の買い出し、部屋の片づけと掃除、食料品の下ごしらえと冷凍なんかを行うわけだ。もっとも、平日に買い物にも出かけることが出来るので、以前ほどせっぱ詰まった感じ作業をしないで済むのは非常にありがたい。


主夫の仕事と言っても、台所の三角コーナーや排水口のゴミ取り交換、風呂掃除やらトイレ掃除、日用品の交換やらストック切れの購入、洗濯や布団干し、料理やら洗い物やら、部屋の片づけ、掃除機かけたり、まあ色々だぁな。普段、最低限の家事しかしてないから、週に一度普段やらないスポットを掃除するようにしているのだが、年に1度しかやらないような処は、凄いことになってたりする。一度、掃除用洗剤で水洗いせんとイカンだろうなとは思うけれど、後何年も居る訳じゃないと思うと、化学雑巾で軽く拭く程度で済ませてしまうな。


再来年の受験結果を見ないと何とも言えないが、息子と同居する事になる確率が高いから、来年当たりそれなりの場所に引っ越す事になりそうではある。田舎の方でも色々と動きはあるみたいだし、来年はまた動く年になるのかな。いずれにしても、お金貯めなきゃならんのであるよ、と言うことでじっと手を見るのであった。