徹夜作業は勘弁


昨日というか今朝というか、明け方まで作業をして3時間寝てから再度作業をして、午後2時から2時間寝て、夜中の8時頃から2時間寝て、これを書いているわけだが。ちょっとした作業を今日の午前に仕上げると言う約束をした後で、トータル10時間ほどかかる作業が入って来た(こっちは締め切りは言われないけれど、全体スケジュールがタイトなのを見て取れたので頑張った)ので、両方間に合わせるために変則的な作業をしたわけだ。午後2時頃には2つ目も完了したわけだが。


気分としては毎日ブログを書くつもりであるのだが、こういう変則的な作業をするとどうも一日が飛んでしまうのである。規則正しい生活をしているのであれば、別に意識しなくても寝る前に書くとかすれば良いのだが、徹夜とか入ると寝る前が何時なのか良く判らなくなったりする。目的は規則正しい生活に戻す事なのだから、午後何時になったら書き始めるとか、時刻指定しないとイカンのかな。


食事のカロリー数制限と朝の体操だけは毎日続いているから、この辺を規準にすべきなんだろうな。この生活に入る前に、睡眠時間をぶつ切りにする習慣が身に付いちゃっているから、1時間~3時間程度の睡眠を1日に数回取る様な習慣が付いているんだよね。結果として浅い睡眠の連続になるから、あんまり体によろしくない。長時間作業を行う場合は便利なんだけど、多用しすぎちゃって元に戻らなくなっているってのが問題。大分改善してきているから、もう少しだね。ついでに体重書いておくか、現在 127.5kg 1週間1kgの減量ペースで順調に推移中。