ホームステイ


色々と理由はあるが、自宅の方では今日から留学生の受け入れを行うホストファミリーとやらになっているわけである。俺もホストファミリーの一員ではあるが、単身赴任の身の上だから話を聞いて、ネタにするだけである。


それにしても、一番英会話が出来るのが息子で、女房がちょっと劣る程度、後は殆ど話せないと言う状況でホストファミリーするかな、普通。そういう度胸だけは、なかなかのもんだと思うのである。


色々と話を聞くと、ホストを行う家庭って殆ど市内の人はおらず、市周辺の町村部の人達が殆どで、うちが最も学校から近いと言う事が判明。うちに来る奴は気の毒だなと思っていたけど、以外にアタリだったのかしらん。前にも書いたと思うが、息子の高校は体育系の高校である。どこのホストも言葉には不自由しそうであるところを見ると、こういうのは気持ちの問題なんだと思ったね。


第一日目の話を聞くと、会話する意志があればなんとかなるみたいだね。盛岡到着第一日目で、合気道の道場に連れて行って、いきなり稽古させるなんて無茶させている割には、仲良くやっているらしい。うちに来た留学生は、なかなかのオタクらしく、あらためてオタク知識の世界共通化を認識したしだい。