応援歌を作曲して貰おう


何周年記念とか、学校の記念行事としてオブジェを作るとか良くある話だが、はっきり言ってオカネの無駄遣いとしか思えない。たしかに、後生まで残るものと言うコンセプトは判るのだが、あんな物を残してどうすんだと言いたい。


うちの息子によく話すのだが、どうせなら有名作詞家作曲家に応援歌を作って貰ったらどうだと言っている。さすがに校歌を作り直すわけにも行かないだろうが、応援歌ならいくらでも追加出来るわけだし、話題にもなるし、ずっと将来まで残るわけだ。


で、俺が奨めているのが「つボイノリオ」と「嘉門達夫」(敬称略)。大爆笑ものの応援歌をノリノリで作ってくださるに違いない。特に、つボイノリオ氏は放送禁止の大家であり、まかり間違ってその高校が甲子園に出場したとき、NHKがどう放送するのか、などと想像するだけで楽しめるのである。


まあ、そこまで行かなくても、ン百万もかけるものであるから、該当する各校とも充分に議論を尽くして、色々なパターンを試して貰いたい物である。