PDXメール受信エラー


ここ数日ばかり、電波状態が悪い自宅の部屋にこもっていたためウィルコム提供のEメール(PDXメール)が百通以上もサーバーに溜まってしまった。これを標準のメーラーで受信しようと色々と試したのだが、結局「送受信中」のメッセージが出て、10分ほど待った後にメッセージのダウンロードが出来ませんのエラーポップが出てくるのであった。


送信は出来ているので、別にIDやパスワードが消えたわけでもない、ブラウザのキャッシュを消すだの、保存メールを消去するだの、空きメモリを目一杯増やしても結局は同じ事。どうも、64Kの通信速度だとメッセージダウンロードするまえにタイムオーバーしているらしい。


このことをウィルコムの質問窓口にメールしたところ、俺の想像で当たっているだろうとこの事であった。PCで直接アクセス出来ないかと聞いた俺の質問に引きずられた形になってしまったのだろうが、解決方法としてWZERO3をモデムとしてPCからダイアルアップでPRINサーバーに繋げる方法を提示してくれた。


返答も早くて好感が持てるのだが、「いまさらダイアルアップの設定をして、回線をそっちに切り替えた後、また元に戻したり、メーラーに要らないアカウントを付けたりするのは嫌だし、なにより接続料金が1分16円弱もかかるのは嫌だ」と言うのが本音。この手段は最終手段として使う事にする。


そもそも、W-ZERO3 の標準メーラーの動作はおかしい。受信開始した時点でシステム自体がやたらと重たくなる。おそらくメッセージ数分だけバッファメモリを確保しているのだろうが、サイズ判定を誤って過剰にメモリの確保に行っているのではないかと推測する。したがって、他のフリーのメーラーを使えば本体だけでも受信出来るのではないかと思い、軽いと評判の nPOP をインストールして使用してみた。


nPOP は設定や削除方法にクセがあるけれど、設定方法はあちこちに書かれているし、バッチリ。ただ、接続先に「…PRIN-0」を選択すると接続が失敗し、「…PRIN」を選択した場合はエラーとなる。オンラインサインアップのさいに接続先が「…PRIN-0」の方になっていたけど、それとは関係ないみたい。接続エラーで悩んでいる方はお試し有れ。理由が分からんけど、俺の場合はそれで成功した。


自動受信機能を使っていれば、そんなにメールがサーバーに溜まる事は無いはずなんだが、自宅だと電話が鳴らずに留守電サービスになっているときもあるからな。データ通信にも対応したという事だしレピータを借りた方が良さそうである。