納豆喰ただけで痩せるんなら苦労はせんわ。

[日常] 納豆ダイエット


例によって、新しいダイエットのブームである。今回は納豆で痩せるだそうな。マスコミも色々と考え付くものである。納豆といえば茨城。俺の住んでいる茨城県龍ヶ崎市でも、スーパーで売られている納豆パックが姿を消してしまった。


どうせやるのだったら、納豆自体を作るところから教えればよいのに。盛岡の婆様は、自分の畑で大豆を作るだけではあき足らず、納豆の自作を始めて3年くらい経つ。石造りの暖炉を導入した関係で、恒温状態を長時間保てる場所が手に入ったので、この手の醗酵ものは割に手軽に作れるのである。


納豆自体の作り方はヨーグルトと同じで、煮た大豆に納豆の種を混ぜ込んで、40度ちょっとの温度を保てば出来上がり。どのくらいの時間を醗酵させれば良いかは忘れた。いろいろ詳しいサイトがあるので、興味がある人はそちらをどうぞ。


実際のところ、朝晩納豆を食べるだけで痩せると思っている人は殆ど居ないであろう。毎回、色々なダイエット方法が発案されて、時にはブームになるのだが、こういうのに飛びつく人で、ブームとなったダイエットを継続していると言う話は聞いたことが無い。


思うに「ダイエット」と言うキーワードは、肥満と言う共通の悩みを抱えた現代人のコミュニケーションツールなのだと思う。要するに今回の騒ぎは、健康を司る神を信仰する人々による「ダイエット」祈願のお祭りであると考えている。今回のお祭りの期間は、2週間程度かな。