定期の行先変更


今まで「佐貫→大井町」だった定期を使っていたのだが、青物横丁経由で出勤した方が通勤時間が短くなるし、値段も安くなる事を発見して、今期3ヶ月定期を購入する事にした。したがって、「佐貫→品川」に行き先を変更する事になるわけだ。


使い勝手を考えて、Suica 定期にしており、当然なにがしかの金額をチャージしている事もあり、今使っている定期を書き換えて貰おうとしたわけだ。話がヤヤコシクなるので、ラッシュ時では他の人に迷惑がかかると思って、休日に駅に行ってきた。


当然、あと数日分の有効期間があるわけで、その期間が終わったところから3ヶ月の定期にしてくれと頼んだのだが、出来ないとの事。まあ「佐貫→大井町」のまま有効期間満了まで使用した後で、「佐貫→品川」の設定が有効になるようにするのは難しいだろうと思っていたから、折衷案として現在の定期の有効期間も「佐貫→品川」に変えて3ヶ月+αの定期にして貰おうとしたのだが、いったん定期のデータを消さなきゃ作れないとの事で、そういう風な事は出来ないと言われてしまった。


継続の場合は、2週間ほど前から有効期間を追加出来るのだから、データ的にはそういう運用が可能なはずなのだが、どうやら発券側のシステムが新規の場合に対応していないものと思われる。システムとしてはイマイチだなーとしか言いようがないな。


結局、2枚のSuicaを作ろうかと思ったのだが、磁気カード式の3ヶ月定期を発行して貰い、適当な時期にそれを Suica の方に移してくれと依頼するという事で決着が付いた。手間暇考えたら、俺の言ったような事が出来るようにしときゃ良いじゃんと思うのだが、如何なものかな。