本好きの悩み


最近はアマゾンやBK1を使用しての本の購入が多いのだが、息子も独自に買うし、俺自身も本屋で見かければその場で買ってしまう。息子とは連絡を取り合って、なるだけダブリの購入を防ぐようにしているし、暗黙の購入ルールとして、ラノベ系の未読シリーズに手を出すのが息子で、そのシリーズで気に入ったものを追加購入するのが俺と言う様にしているので、今のところ1回程度のダブリですんでいる。


問題なのは寡作作家の本を、うっかり二度三度買ってしまう事なのである。最近の本は、新装版なんかで出される事も多く、同じものを2~3冊購入してしまう事もたまにあるのである。ビニールで包んだり、ネット購入の場合は、なかなかチェックするのが難しいから、非常に困るのだ。


アマゾンの場合、購入した本でも平気でお奨めとして提示してくるからタチが悪い。積ん読しているときに、ついうっかり忘れて2冊目を購入してしまう事もあるから困ったもんだ。評価すれば良いのかも知れないけれど、いちいちチェックを入れなくても発注した本はデーターとして残っているのだから、未購入のものだけにすれば良いのにと思う。


アフリエイトは自分にポイントが付かないし、これで雑誌の取り扱いや本以外の扱いが無ければBK1に全部任せたいところであるよ。あんまり、消費者を舐めた商売をしていると、そのうち新たな会社にとって変わられるぞ。