時間指定は無視ですか


最近、自宅からうちに届ける宅配便の時間指定を土曜夜の一番遅い時間にしてもらっている。昼も自宅にいる事が多いのだが、心理的拘束を受けるのが嫌になったからだ。


以前は、この拘束感から早めに抜け出すために午前中を指定していたのだが、ゆうパックだと金曜に出したのでは日曜午前になってしまうのである。それで、一番遅い時間にしてもらっているわけだ。


ところが、名指しで言うけど龍ヶ崎の郵便局はは、どうも時間指定を見てないのか、とりあえず近所を廻ったときに様子を見に来ているのか判らないけど、今のところ時間指定通りに来た事がない。何時も早く届けに来るのである。


向こうとしては、出来る限り早く届けるのはサービスのつもりなのかも知れないけれど、こっちにも都合があるから時間指定をしているわけなんだよね。年寄りの方が、割にこういう考え方をしているみたいだけれど、パン屋の娘がサービスにパンにバターを塗って画家に渡したてエライ事になったって話があるように、約束事と言うのは守って貰わないと困る事があるんよ。


話は変わるが、アマゾンも取り置きサービスをしてくれないかなー。出なければ、入り口のドアに袋さげ指定でもいいや。この土日に受け取るつもりで注文出したのに、受け取りが来週になっちまうよ。参ったな。