メモリー増設


メインで使っているパソコンのメモリを、512MBに増設した。ここにきて、メモリも大分値段が下がってきたからね。


本当は、3ヶ月前に512MBにするつもりで、256MBのメモリを買ってきたのだけれど、増設スロットが故障しているらしく、メモリを差し込んでも認識しないでやんの。結局、現在使っている1スロットだけが生きていると言う状態だったわけだ。


こういうのってのは、メモリ増設しようと思わない限り気が付かないわけで、作っている側も検査してないんじゃないかね。いずれにしても、マザーのとっかえをするわけにもいかず、256MBは次のマシンを購入するときにでも使用するつもりで取って置いてある。


とりあえず512MBにして、アプリの動作がやや軽くなった程度かな。劇的に変えるには、HDDを早いのに変えた方が体感速度は上がるような気がする。


一応、メモとしてスペック変更内容を書いておく

マシン:イーマシン J2828 メモリは184Pin DDR-SDRAM ( PC2700/DDR333 ) 512MB に差し替え。