イーマシン J2828 の解像度変更の問題


通販サイトを通して、千円で買ったNECの14型CRTディスプレイもフォーカスのボケが始まって細かい文字が見にくくなったので、値段も大分安くなった17型の液晶ディスプレイを購入した。三菱 RDT1712S 3万円弱で購入。


ところで、今までは解像度 1024x768 で使用していたのだが、液晶の方は 1280x1024 サイズ。アナログ接続とはいえ、解像度を合わせて使用するようにとの解説に則り操作をしようとしたところ、最大解像度が1024x768しかない。非常にあせって、グラフィックボードを追加購入する事まで考えてしまった。


結論から言うと、「Intel(R) Extreme Graphics Dirver」の問題で、インストール時の解像度を最大解像度として設定してしまうらしい。解決方法は、いったんこれをアンインストールしてから画面の解像度を設定して、再度「Intel(R) Extreme Graphics Dirver」をインストールすると問題なく 1280x1024 として使用できる。


面倒くさいから、「Intel(R) Extreme Graphics Dirver」は無視しようかとも思ったのだが、ビデオを見る際に画面がやたらとカクカクするのである。あわてて、イーマシン購入時に着いてきたCDを捜して再インストールしたしだい。


この液晶ディスプレイの自動設定だと俺には明るすぎて目が疲れるので、ブライトネスは少し低めに設定して使用している。それでも、目に負担がかかっているのでおいおい微調整するつもり。3万弱でこの画質なら、文句はないな。比較対象が、古すぎるモニタだから何とも言えないけれど。