感情と論理


言いたいことはあるのだが、どうにも頭の中がまとまらない。たまには箇条書きで書き並べてみる。


正義の味方(ヒーロー)へのインタビュー。

・正義の味方は何故自分の正当性を信じることが出来るのか。

・味方・敵以外に、深く関係してくる人物は居ないのか。

・自己の正当性が誤りだと気が付いたら、即座に転身出来るのか。

・人とは異なる特殊な人でなくても正義の味方が出来るのか。

・誰にも認められず、誰にも知られず、死んでしまって後悔は無いか。


他者に対しての問いかけが、常に自分に対してエコーがかかるような人間が、社会正義を説きながら悪を倒さなければならないとしたら、常に心が血だるまになって壊れてしまいそうな状態に耐えながら戦うことになるんだろうな。