夕食兼夜食


最近、カップ麺や冷凍ご飯を解凍して食べたりしていたのだが、行きつけのスーパーで生そば2パックを売っていたので、そばつゆと一緒に購入。今晩、食べてみた。


正規の手順は面倒くさいので、鍋にお湯を沸かしたら麺を叩き込み2分ほど茹でる。で、箸でそのまま麺だけを丼に移し、2倍のめんつゆを薄めずに振りかける。その上から一味唐辛子をふりかけて、ごちゃまぜにして食す。


意外にこれが美味かったりするんだよな。50円のかき揚げ天ぷらか30円の芋の天ぷらを買って乗せて食べればより美味しと思う。刻み葱があればもうちょっと味があがるのかな。値段も安いし後かたづけが楽なんで、週一はこれを食べることになるか。


品川に仕事場が移動してから、帰りに牛丼が食べられなくなったので、たまにそば屋に寄るのだけれど、コストパフォーマンスがイマイチ。上野の二階にどこでも良いから牛丼屋がオープンしないかな。