論理による話し合いは?


まあ、力関係が強い方がゴリ押しして来たとしても不愉快になるのに、どう見ても格下の相手がふんぞり返った物言いをすれば不愉快になるのはしょうがないだろうな。


「日本は我々が言う原則に符合する行動をとらなければならない」とし「行動というのは、『行動をしない』という行動と『行動をする』行動があるが、どちらだとは言えない」とした。「しかし周知のように日本がしてはいけないことはしてはいけない」


http://www.wowkorea.jp/news/News_read.asp?nArticleID=15073


だってさ。何故「してはいけないこと」なのか論理的な説明が無いが、たてまえで言えば「アジアの侵略を行なわせないため」なんだろ。なんで靖国参拝を行うとアジアの侵略に繋がるのだろうか?基本的な疑問が解かれないうちに、とにかく靖国参拝禁止なんだもんな。ここに論理の欠片も無いのが非常にイタイ様に見えるわけだ。


日本が軍備増強を行ったり、核ミサイルを持って韓国に照準向けさせたり、実際に他国の領土を奪ったりしたら、そりゃ「そういうことをしてはいけない」と言うのも判るよ。だけど、靖国を総理が参拝したから、アジアの平和が乱されるって、騒いでいる方がおかしくありませんかね。


こういう風が吹けば桶屋が儲かる的な論理展開は、たまに聞けばお笑いのネタなんだけど、こうも本気で言ってこられると洒落じゃ済まなくなるよ。いい加減、イチャモン付けるにしても、もっとまともな理由を付けてくれませんかね。ダダこねてる姿は、うんざりなんですけど。