ガイキング最終回

ガイキング VOL.1 [DVD]

ガイキング VOL.1 [DVD]


正しいロボットアニメとして、見続けてきたガイキングの最終回を見終えた。最後の最後までテンション下げずに頑張ったと思う。ラストの5年後ってのも、ある意味パターンなんだけど非常に好感もてる作りになっていた。非常に満足です。


同じロボット物としては、ゼーガペインなんかもあるんだけど、あっちは子供が見て判るのかいな?と言う疑問が。まあ、うちの息子もエヴァ見てたくらいだから、大丈夫なのかも知れないけれど、正しく世界観を捉えることが出来るのかは疑問。


しかし、正当派ロボットアニメがこれで終わってしまうのはもったいないなー。スパロボOGもあるけど、アレはちょっと正当派になるとは思えないし。そう言う意味では少女向けアニメってのは頑張っていると思うな。


何にしても、王道と呼ばれる作品をおろそかにして、チマチマした私小説的方向に走るのは日本の悪い癖だと思う。だからテレビドラマや映画で韓流なんてのが流行るんだよな。あれって、TVドラマ黄金時代である、70年代に作られたパターンの使い回しじゃん。もっと言えば、60年代後半頃の少女漫画のパターンだよな。


アニメもやたらと本数が多くなったけど、新たな王道を築くだけの作品がどれだけあるか。とにかく俺は無条件で楽しめるアニメが見たいのである。