朝食のトレンド


昔から納豆は好きなのだが、本場の茨城に住むようになってもスーパーで買っている納豆はどこで食べてもたいして変わらない。以前にリスカの納豆スティック(うまい棒納豆味と同じもの)のサクネバ感に衝撃を受けていたので、ものごっつい変り種納豆が売られているかと思っていたのだが、ちょっと期待はずれかな。これなら、義母が作るデカ粒納豆の方がインパクトがある(食べにくいが)。


最近は学生時代の食生活に戻りつつあり、学食が無くて弁当を作っている分、貧乏生活に磨きがかかっている。貧乏食生活において、卵と納豆、牛乳が基本で、これに海苔のような海藻を加えれば殆ど栄養は足りると思う。少なくとも学生時代はそうだったが、歳を取ったのでサプリメントもプラスしている。


とにかく納豆と卵と米と牛乳さえ切らさなければ、究極の卵メシと納豆メシの交互コンボを食べた後牛乳で締めるといった事の繰り返しで一週間は持たせることが出来るのである。さすがに40過ぎでは、それだけとは行かないけれど、似たようなことはしょっちゅうやっている。何と言っても火を使う必要も無いし、簡単なんだよなー。


最近はちょっと口が奢ってきたと言うか、弱ってきたというか、引き割り納豆の方を求めるようになってきた。値段は倍近く違うんだが、何となく美味く感じるんだよな。これに小ナスの漬物かキュウリの漬物を合わせて食べるのが、最近の朝食のマイトレンドである。普段は気にしてなかったけど、こうやって文章に書くといかにもミミッチイような気がするから不思議だ。ぇえい、贅沢は敵じゃ。これでいいのだ。