祝 親王誕生


アパートを出がけにニュースで紀子さまが病院に入ったとは聞いておりましたが、予定通り元気な男子を出産されたそうでおめでとうございます。


天皇家と言うのは単純な王族と言う訳ではなく、見方を変えればを世界最長の歴史を持つ呪術の王の系譜でもあるわけで、その後継ぎが生まれたわけだ。近代の浅薄な戯言に惑わされること無くしっかりと教育されることを祈ります。


こう書くと、おどろおどろしい物語の始まりみたいだけど、当人が望むと望まないとに関わらず、時代が彼の人生を平凡なままにするわけも無く、見守るだけの庶民の我としては、観客の立場でワクワクさせていただくとしよう。これ以上無責任な言葉は無いと思うが「頑張って」くれたまえ。


しかしなんだね、本人が意識していないのに生まれるだけで物議を醸し出すってのはどうなんかね。生まれてきたばかりの赤子に対し、色々な重たいものを背負わせてしまっている訳だ。意識することは無かったが、実は、我々って、彼に対して加害者であると言う意識を強く持つべきなのかもしれないね。