スクーター用の雨合羽


今住んでいるアパートは、交通の便が不自由で、バス停まで歩いて15分位かかる。お金ももったいないので、もっぱらスクーターを使用している。


普通の日は良いのだが、雨の日がちと辛い。なんだかんだ言っても駅まで15分程度なので、やはりスクーターで雨の中を走っていく。このときには、雨合羽を着込んで出勤するわけだ。


何が面倒くさいかというと、雨合羽のズボンの脱ぎ履きが靴を履いたまま出来ないということである。出かけるときは良いのだが、駐輪場の狭い中で革靴を脱いで片足抜いたら次は左足と、やってみれば判るが大変億劫。


そこで提案だが、下をズボンの形ではなく、ロングの巻きスカートの様な形に作って、軽く脚を広げれるようにスリット部入れて、伸び縮みするゴムで作ってくれればOK。スクーターの場合は、サドルをがっちり跨ぐわけではないからこれで十分なのである。


こうすれば、靴を脱がずに着脱可能だし、女子高生よろしく、腰の部分のベルトで止めるところを捲し上げれば長さの調節が効くし、多少の腹回りが違っても問題なく身に付けることが出来るのである。ブルーシートにビニル紐付けて自作しようかとも思ったけど、やっぱりカッコ悪いのでそれなりに作ってくれる処はないんかな。