デモのマイナスイメージ


TBSの放送免許取り消しを求めて2ちゃんねらー主催のデモがあったらしいが、色々あったらしい。


俺が子供の頃は学生運動が盛んな頃で、TVで機動隊と全学連のぶつかり合いなんかを見ては、母が「馬鹿な事をして」と言っていた。小学生のガキであった俺でも、こんな事で世の中が変わるとはとても思えず、どうせなら社会の中枢に入り出世してから変革を起こせば良かろうにと思ったものだ。


まともに頭が働く連中は、実際俺が思ったように、新聞社やら司法の世界やらに入り込み、その社会正義とやらを存分にふるっている様だ。この伝で行くと、今度は30年後位には逆の方向に傾きそうでもあるが、それはそれで困ったことだと思う。


話は逸れたが、デモの効果ってのは殆ど無いように思われる。そもそもデモ自体が烏合の衆なのに、個々の自己コントロールが出来ない様な集団行動だからね。さらに言えば、マスコミに取り上げて貰えなければ、単に騒がしいイメージを与えるだけで、正しい情報が伝えられるとはとても思えない。その目的であれば、小規模であっても自分たちでTV局や新聞社を作って、そこから情報発信を行うのが最善であろう。


社会人であるならば判ると思うが、匿名下で無ければ、自由な発言が出来ない立場の人達は多い。そういうサイレントマジョリティーの声を拡大して表現出来るのが、ネットの良いところでは無いのか。


であれば、相互に直接的な接触を持たずに、同じ思いを持つもの達が、互いの意志を表現する、ふさわしいやり方を考えるべきではないだろうか。


例えば、TBSの本社の前の道路に、一人が一輪の菊を献花するとか、その前に立ち黙祷5秒間するとか、別にその場所に行かなくても良いから「マスコミが嘘をつかなくなりますように」と口に出すなり心の中で呟くなりすると言うだけでも良いだろう。良い考えは直ぐにうかぶものではないが、方向性は間違っていないと思う。


利己主義ゆえ無関心を装い、足元に穴が開き始めているのに斜に構え、そのまま穴に落ちるような無様な真似だけはしたくないものだ。ましてや、穴の中で穴を掘り続けているような連中の仲間にだけはなりたくない。