コーヒー牛乳牛


カフェラテを安売りしていたので、数本ばかりまとめ買いしたところ、ホット用であった。このクソ暑い中、何が嬉しゅうて熱っついカフェラテを飲まねばならんのだと思い、冷やして飲んでみたが充分に美味かった。ホット用ってアイス用と何が違うんだ?


カフェラテなんて名前が付いているが、カフェオレとどう違うんだ?さらに言うなら、コーヒー牛乳だろ、これ。と思いつつ、昔ラジオで聞いたネタを思い出したので、ここに書いておく。


某中学の生徒からのハガキで、「社会科の教師が「ブラジルではコーヒーが生産されていて、余ったコーヒーの実やカスは牛に食わせるんだ。毎日コーヒーを食べている牛から搾ると、コーヒー牛乳が出てくるんだぞ。」と教えてくれた。僕は良いことを聞いたと思い、コーヒー豆を買ってきて、自分の家の牛の餌に混ぜて食わせたけれど、一向にコーヒー味にならない。やり方が間違っているのでしょうか?」と言う話であった。


もしそんなことが出来るのなら、是非とも果物を大量に食べさせて、フルーツ牛乳に挑戦して貰いたいものだ。