夏コミ初日


本日より2泊3日にて息子が遊びにやってくる。朝早くの電車でやってくるので、上野駅で待ち合わせ、秋葉原は虎の穴にてコミケカタログを入手した後に万世にて昼食。その後、新橋からゆりかもめにて国際展示場に向かう。コミケのカタログは分厚いし重い、現代用語の基礎知識クラスの重さだ。


初めて夏コミに行ってみたけど、広い。やたらと歩く歩く歩く。初日は平日のせいか、大混雑とまでは行かないが、地図が頭の中に入っていないのと、一階と二階の連携が一方通行に制限されているので、色々無駄な動きが多く、余計に疲れた。


コスプレ会場に紛れ込んだり、一般参加のブース回ったりしたけれど、初日は企業ブースにての購入だけにしておく。余計な荷物を抱えたまま、会場内を歩き回る愚を知る。


帰りに、りんかい線を使って帰ったのも失敗。炎天下に疲れた体を引きずって歩くと、ゆりかもめの駅よりもず~っと遠く感じるのである。駅に着いてから大井町まで移動するのは早いけれど、それまでがシンドイ。


なかなか面白かったけれど、体力がもたん。息子の方もかなりバテていた。3日間フルで活動するには、かなりの体力が必要だと思った。