MT車修行中


息子が明日遊びに来ることになっている。俺が単身生活している場所は、徒歩では不自由なところで、いつもはスクーターで移動しているのだが、さすがに50ccの二人乗りはキツイ。タクシーつかうべかどうしようかと考えていたら、島に行っている従弟が自分の車を貸してくれると言うので、借りることにした。


1年程度使用しないというので、本来ならば俺が預かって乗り回せば良いのだろうが、一人の時はスクーターの方が取り回しが楽だし経費も安い。何より軽自動車のマニュアルミッションなんて通常の足に出来ないよ。なんで、あいつは、こういう変なこだわりが有るんだろうな。まったく。


まあ、そうは言っても免許取り立ての頃は、そこそこMTでも不自由なく運転していたのであるから1日練習すれば何とかなるだろうと、本日訓練してきました。


・ミラは何であんなにハンドル位置が低いんだ。乗り降りに毎回苦労する。

・横幅もちと狭い、体をちょっとナナメにして運転している感じになるな。

半クラッチポイントがイマイチつかめない。エンジン音が良く聞こえないんだ。

・ちょっとした坂でも3速にしないと加速しないから、しょっちゅう切り替え。

・緊急制動が必要なときに、とっさにブレーキだけ踏んじゃう。結果エンスト。

タコメーター無いじゃん。

・複合要因なんだろうけど、しゅっちゅう発進時に後ろに下がる。

・4速2速を間違える。


市内をゆっくり走る分には、何とかなるかなーといったところ。クラッチ操作に気持ちが行っちゃって、その分まわりを見るのに神経を倍使うので非常に疲れる。慣れりゃ良いのだろうけど、今やMTに慣れる必要性がないからのー。