急がなきゃならない理由は?


これで長時間通勤をしている身の上なので、色々な人達の通勤風景を見ているわけです。で、いつも疑問なのは、何故にそんなに急ぐ?って事。


無茶な飛び込み乗車をする人(こいつらのせいで、電車が徐々に遅れていくと思うと、挟んだまま発車したれと思う)。長~い下りエスカレーターを走り降りる人(命知らずなんかなー、衝動的に足を出してコカしたろかと思うときあり)。電車が入ってきているのに、ホームの内側まわりで人を追い抜こうとするヤツ(タイミングよくよろけたりしたら、もしかしておれって殺人者?)。オマエら見ていて怖いからヤメレ。


以前、よそさんのブログのコメントで「何故に急ぐのか理解できん」と書いたら意訳の要約すると「ガマン出来んから」と言うことを、さも当たり前の事を聞くお前はアホかと言わんばかりに書かれたことがある。何なんなんだろうね。


誰かを追い抜いたり一番になったりするのは気持ち良い事なんだけど、その事自体が目的化してしまって居るものと考えております。お金なんかも増やす事が目的になっている人が居ますが同類でしょうね。こういうケースは満足と言うことが持続しないので、永遠に飢餓感を抱えたまま生涯を過ごすことになるってのがパターンだと思うけど、どんなもんすかね。