嫌なシンクロニティー


金曜の夜に熱を出した翌朝に、盛岡に居る息子も連動して発熱したそうな。やはり38度超の高熱。こっちは普通に休みの日だったから被害は少ないけれど、息子の方は合気道の合宿および、クラブの合宿がパーになったわけだ。本人が行きたくてしょうがないイベントと言う訳ではないのが救いかな。これが一週間後だったら、かなり落ち込んだような気もする。


親の影響下にあるから趣味の傾向は似てしまうのだが、本来俺の気質と息子の気質は似ているようで大分異なる。異なるのだが、何故か嫌な事はシンクロしてしまうことが多い。

一日に一回は電話して、勉強の確認とお説教の後、お互いに情報交換をしている(でないと、ダブリ買いが発生する確率が高いのだ)のだが、どうもお互い嫌な事が発生すると、直後か翌日当たりに同じ様な事が発生する確率が高い気がする。暗示効果なのか、何なのか知らないが、良く言われるシンクロニティーってやつなのかもしれん。


と言うわけで、本日のシンクロニティーの例。朝、クロネコ取り扱い店を調べるために、盛岡にあるコンビニ名で検索する途中、どうしても一つだけ「ホット スパー」の名前が出てこなくて15分位のたうち回る。その後、夜に盛岡に電話した際、スターウォーズの「ハン・ソロ」の名前が出てこなくて、これまた10分位のたうつ。


で、今晩は買ってきた手鏡(背中を見るために購入)を取り出して見てたは良いけれど、どこに行ったのか不明。それほど広い部屋でもないに、何故に探しても出てこない?これで、息子の方に似たような事があれば、嫌なシンクロニティーの存在確率が高まるってもんだな。つるかめつるかめ。