天地大回転


女房と姪(幼児)が東京に出てくる用事があり、時間がかなり余るので一緒に遊んでくる。浅草に住んでいる従妹も呼び出して、浅草寺と花屋敷に行ってきた。


午前中に浅草寺、昼食を従妹の知り合いの処でごちそうになって、それから花屋敷に行ってくる。


花屋敷は、まあご存じの通りの遊園地であるが、この姪っ子はかなり元気が良い。40過ぎのロートル夫婦だと、ちょっと激しい乗り物を連続ってのは無理なので、お化け屋敷やらゴーストの館で誤魔化していたのだが(二人が恐がりなんで俺ばっかり付き添い)、さすがにそればかりとも言えず、星形の乗り物にのって縦方向の回転する乗り物に姪と一緒に乗せたのであった。


姪は、これがいたくお気に入りで、もう一度やりたいとか言うのだが、さすがに2回目は嫌だと言うので、俺が付き添いすることにした。 やめときゃ良かった。


シートベルトが短くてハマらないとかで、乗り物を移動。そっちもキツく、息を吐き出して無理矢理、装着。縦方向の前後回転に加えて、天地逆転状態におかれる。腹は締め付けられているから、体重を預ける訳にはいかないし、何より睡眠不足状態の俺にはキツイ。すっかり、グロッキーとなりました。


教訓:年寄りの冷や水。キツかったー。痩せるまでは、遊園地でシートベルト要の乗り物禁止。