スクーター修理

かれこれ、12~3年ほど乗り続けているのだが、後輪とシャーシーの間にあるスプリングがへたったか破損したらしい。


さすがに10年オーバーの車種だと部品自体が今のバイクと異なるらしく、取り寄せするにもカタログ通りの値段で買えるか分からんとのこと。それでも、1万円程度で済むらしいから、新車を買う事に比べれば安いもの。正直ほっとした。なんと言っても、車がない我が家の移動手段で、買い物するにしてもこれが無いと死活問題。


うちのスクーターはアクシス プロフット 50ccってやつで、10リットルオーバーの燃料タンクが売りのとにかく丈夫な業務用。今は珍しくなってしまった2サイクルエンジンなんで、今の実質燃費は20km/l とプリウスどころかヴィッツ辺りにも負けそうだが、加速と言う点では今でも最新スクーターに勝る所が気に入っている。


息子が大学に入って落ち着いたら、スーパーカブあたりにでも乗ろうかと思っているのだが、ここまでくると限界まで乗ってみたくなるな。現在走行距離2万5千キロ、岩手だと乗れる期間が1年に8ヶ月程度しかなかったけれど、茨城に来てからはフルで乗れるから使いでもある。目標5万キロと言ったところかな。