アニメ最終回ラッシュ

12月も後半に入ると、アニメも最終回となるものが多くなってきた。

1クール12回で終わるのが多いのかな。特番でつぶされる回数が少なかったのか、順当に最終回となるものが目立つ。

原作の連載が続いているものについては、どうしても中途半端な最終回にならざるを得ないのかな。「にゃんこい」あたりは、セカンドシーズンがありそうだが、「けんぷファー」は、あれでセカンドが無かったらどうなんだろう。


まあ、中途半端な終わりかたで、いつでも続きが作れるようにする方が、無理矢理とってつけたような終わり方をさせるよりも良いと思う。アレとかアレなんて酷いもんだったし、「鋼の錬金術師」なんて仕切直して最初からだもんな。


次の新作は来年正月明けからになるんだろうから、暫くTVの視聴時間が少なくなるな。今でも一日平均1時間程度なので、さらに少なくなるな。


ドラマはロクなのがないし、バラエティーはつまらんし、歌番組は殆ど無いし(ボーカライド ランキングみたいなのを邦楽と洋楽でやらないかなー)、ニュースはバラエティー化しているうえ、速報性でネットに負けているようでは話にならない(一番最初の報道はTVかもしれないが、1局でしか報道しないことが多い上に1度しか報道しないから、トータルで見るとネットの方が早い)。しかもニュース内容の解説は、ネットの方が詳しかったりする(信憑性に欠けることも多いが、ニュースバラエティーの解説の信憑性と比較するとどっこいどっこい。自分の専門分野の事が話題になったときに比較してみれば分かる)。


静止画像と文字情報は自分のペースで読める分、努力や工夫次第でアクセス時間を短くできるが動画はせいぜいCMカットして倍速で見る程度だもの。暇な時間自体が少なくなればなるほど、TVって視聴されなくなるんだろうな。